人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事&保育園(長文)

私は、育休中ではなく、無職なのですけれども。

まぁ、そろそろ仕事をしてもよいかと思っていた矢先。

前の会社の社長から電話があって、週に1回でも2回でも良いから来てくれないかというお誘いがあったので、ちょっくら保育園探しを始めてみたのであります。

恐らく待機児童決定であろうと思われ、預けるにしても無認可だろう。

園長ばーばに話を聞いてみたところ、無認可は止めておいた方が良いかなぁ〜という風に思わされたので、とりあえずは認可に申し込みをして待機する方向で動いてみる事にしました。


と言う訳で、区役所へ。

4月入園の申し込みは、去年の12/9に閉め切っておりまして、今は二次募集も受付終了&選考中だそう。

それでも、申し込みの状況などによっては締め切り後でも入れる場合があると言う事でしたので、ちょっと空きがありそうで 家からも遠くない範囲の園を2件、早速見学へいって見る事にしました。

保育園なんて、自分が通っていた所が遠い記憶に残っている程度。

見て、話を聞いて、気になっている事を質問して、、、
でも、良いのか 悪いのか、さっぱりわからないまま見学を終えました。

ただ、こんなものかな〜とは思いましたが、ここに入れたら良いな〜とは思わなかったかな。


これは、私の個人的な話になりますけれども。

3歳〜の一年間だと思いますが、家を出る前〜保育園に居る間も、毎日ず〜っと泣いて過ごしていたという経験があり、25年以上経つ今でも父・母から「どうして泣いてたんだ?」と聞かれますが、自分にも良く分からなく、とりあえず”行きたくない&居たくない”のでありました。

この保育園で楽しく遊んだ記憶が1つも思い出せません。

あと、あんまり泣いているからでしょう、「泣き止まないとココに入れるよ!」と床下収納みたいなクモの巣張ってる暗い土が見えている所の蓋を開けて言われたのを覚えています。

大体、保育園の先生が子供を怖がらせて泣き止ませようなんていう邪道なやり方を使って良かったのか疑問なのと、私自身が子供を持ってみると、自分に対してこういう態度をとったあの野郎先生が異常に腹立たしく思えてならなくなりました。

その後、家の近くの幼稚園へ行くようになって解消されたのですが、30歳目前の今でも記憶に残っているのですから子供にとっては相当な恐怖体験だったに違いありません。

その頃の私が、この事を親に伝えたとは思えないし、きっと子供って伝えられないんだろうと思います。

だからこそ、保育園選びは慎重にしなければならないと言う気持ちが私にはあるのであります。

とんでもなく話は逸れましたけれども、4月入園に間に合わなくても ゆっくり色々と見学をして、良いと思える保育園を探せれば、と思っているのですが、1歳になると0歳よりも厳しいようでありますな。。。

区役所職員曰く、無認可でも良い所はあるので、無認可に預けて働いていると言う既成事実を作る&無認可に通っている+ポイントで点数を上げて状況を有利にする方法もあるとの事でした。


長々と失礼しました。

もう少し、考えます。
仕事&保育園(長文)_b0208439_1321413.jpg

by hisaesan2010 | 2012-03-07 01:34 | 10ヶ月〜

hisaesanの妊娠→出産→育児 の日記


by hisaesan2010

カテゴリ

5〜6週
6週
7週
8週
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
17週
18週
19週
20週
21週
22週
23週
24週
25週
26週
27週
28週
29週
30週
31週
32週
33週
34週
35週
36週
37週
出産
その他
0ヶ月〜
1ヶ月〜
2ヶ月〜
3ヶ月〜
4ヶ月〜
5ヶ月〜
6ヶ月~
離乳食
7ヶ月〜
8ヶ月〜
9ヶ月〜
10ヶ月〜
11ヶ月〜
1歳0ヶ月〜
1歳1ヶ月〜
1歳2ヶ月〜
1歳3ヶ月〜
1歳4ヶ月〜
1歳5ヶ月〜
1歳6ヶ月〜
ごはん
1歳7ヶ月〜
1歳8ヶ月〜
1歳9ヶ月〜
1歳10ヶ月〜
1歳11ヶ月〜
2歳〜

以前の記事

2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

もうすぐ3歳
at 2014-04-01 00:08
皆々様
at 2013-07-30 12:17
みっちゃんの結婚式への旅ー結..
at 2012-12-14 00:01
みっちゃんの結婚式への旅ー結..
at 2012-12-14 00:00
みっちゃんの結婚式への旅ー旅..
at 2012-12-13 00:00

↓クリック!

検索

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Maho's fa...
お家でヴーヴ
nanakamado
mino-lee 日常遊戯
お茶とギャラリー 1188
パンでできたドア
三十路の歩き方
子供服ブランド辞典キッズ...
猫と水草とサンゴ
も~さんと日々の軌跡
MORI NO BAIT...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧