<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

検診2010ラスト〜お腹の張り〜

そして、お腹の張りについて。

何となく コレがお腹の張りかな〜と思って病院に行ってみたのが前回。

やはり、私の感じているコレは確かにお腹の張りだった事が今回分かった。
ベットに横になっているだけで、先生が今も張っているね と言っていたし。

張っていると感じた時に触ると、自分でも固くなっているのが分かる。


お腹の張りと言うのは、子宮の収縮だそうです。
子宮の収縮というのは、赤ちゃんを外に出そうとする働き。
だから、これが繰り返されると赤ちゃんが出て来てしまう。

切迫流産・切迫早産 と言うやつです。
21週までが流産。22週〜37週未満が早産。

早産と言えども、22週の赤ちゃんは産科では助けてくれないのだそうですよ。
せめて1kgはないとダメだそうで、無理に助けても障害が残る可能性が高いのだそうです。

子宮の張りが気になるので、今日はモニターだけではなく内診も。

□出血・破水ナシ。
□子宮口も開いてない。
□子宮頸管も短くなっていない。

b0208439_14165526.jpg


子宮頸管とは、外子宮口〜内子宮口までのこと。
その長さは5cm程度で 私は43.6mmなので、今のトコロ大丈夫。

※大体は外子宮口から開いてくるものだけど、内子宮口から開いてくる場合もあり、その場合 もちろん自分では気がつかず、内診してみないと先生も分からないのだそうで、非常に危険。

現に、普通に検診に来て子宮頸管が数ミリしか無くて即入院となる人もいるんだってー

今は大丈夫でも お腹の張りが度重なれば、コレが一晩で出血→破水→早産となるのだそう。
恐いねー。

体が丈夫だとか、ガタイが良いとか関係なく、子宮は開く!
ママが体を休めるか休めないか判断しなきゃならんのだそうです。
子供を守るのは親っていうのが、もう始まっているんだね。

そう考えると、無理してないとは言えない気がするよね。
仕事に行くと仕方ないこともあるし、こんくらいは大丈夫でしょ!って思うこともあるし。

休んだ分に関しては、後から診断書書いてくれるんですって。
会社は、残り正味10日。

だからって 頑張らないぞ!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-28 14:38 | 22週

検診2010ラスト〜モニター写真〜

昨日は仕事納め。
今日は検診。

病院はいつも混んでいる。
予約しても待たされる。

体重は前回より1kg増。
23日くらいまでは±0だったのに、クリスマスの御馳走のせいでしょうか。

今日は、じっくり先生とお話をした感じ。

まずは、お写真から。
b0208439_13154272.jpg

左上:顔
もう目が入っているそうです。
よく見ると丸く見えるんだけど。
何となく、目から頭の長さは旦那さんっぽい気がするよーな。。。気のせいかな?

右上:頭の断面
脳みそ見えてるそう。ちょっと良く分からない。

左下:脚
股の所だと思う。

右下:胴の断面
右側に見える黒い点のようなマル、これは胃だそうです。
少し水が入っているんだって。

顔以外の3つ、頭の大きさ・脚の長さ・胴回り で体重を推定。
495g だということらしい。
b0208439_13255597.jpg

⇒が今日のオチンです。
♥の谷から 小さい雪だるまが出ている感じの所ね!
b0208439_1328308.jpg

左:顔
右:忘れちゃった。

モニター見ている間にあくびしてて、初めて可愛かったんだよ〜
にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-28 13:46 | 22週

クリスマス〜part3〜

いよいよ今年も、クリスマス最大の家族イベント!
今年は、自宅安静なんかになってしまったために プレゼントのお買い物には行けず。
全て、ネットショッピング。
便利な世の中です。
こちら、結婚する前からのイベントなんですね。
まず、恒例のツリーの下のプレゼント。
今年から、モミの樹が本物になったそうです。
b0208439_0504179.jpg

b0208439_0505634.jpg

こちらは、いとこちゃんになる二人。リンちゃんとミノリちゃん。

夜寝る前、子供の頃こんなにプレゼント貰えたら嬉しかったよね〜と旦那さんと話していたが、我が家に生まれてくる子供も来年からこのイベント参加者ですので、うちの子もさぞ幸せであろう。
というか、大人の私たちも沢山プレゼントを貰うのです。
お腹が大きくなってからも着られるよーにとワンピースや、ママになってからおむつを持ち歩くよーにとバックや、旦那さんも念願の(私も嬉しい★)ルンバを貰えたし。
幸せ〜♥

それから、お料理。
クリスマス〜part1〜で書いた、義理のお兄さんのお料理。
一応、手作りの家庭料理ですが。
b0208439_0581295.jpg

鶏の丸焼き!!
b0208439_0583554.jpg

中につめたご飯も絶品でした。
念のためもう一度言いますが、手作りの家庭料理です。
b0208439_10114.jpg

そして、またクリスマス〜part1〜でも出て来た牡蠣のリゾット。
こちらが本物です。
やはり、何かが違うよーな。。。

写真以外にもお料理はありまして、最後の牡蠣のリゾットはお腹がいっぱいで少ししか食べられなかった。
いやいや〜
今回も凄かったなぁ〜 家庭料理。
美味しいものでお腹いっぱいになるのは、気持ちがいいものです。
b0208439_14729.jpg

最後に、少しぶれ気味のケーキ。
下は巨大クッキーです。
物語があるのよね。
さすが!実の姉チョイス、旦那さんも食べられます。

ウチの旦那さんは末っ子長男の三人姉弟。
家族と言えども 勢揃い出来る機会は少ないもので、このパーティーはただのクリスマスではない貴重なイベントのよーな気がします。

私たちも おじいちゃんおばあちゃんになった時には、自分の子供たちが集まってクリスマスしてくれたら良いなぁ〜

明日は仕事納め。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-25 00:34 | 21週

クリスマス〜part2〜

サンタさんが来たー!

昨年も一昨年も良い子にしていたので来てくれたのですが、「お腹に赤ちゃんのいる人には来ない」と旦那さんが言っていたので、来ないだろうと思っていたのにーー!!

ひゃぁぁぁー
b0208439_0291297.jpg

腕時計くれたー

私がマリッジリングを作って 腕時計と色が合わなくなってから、時計をしてなかったのを知っていたかのように。。。。。。

一昨年、私がお気に入りの時計を落とし、同じものをくれたのもサンタさんでした。
サンタさんが来ると改めて幸せを感じるものであります。

サンタさんが「来年からは来ないよ」と旦那さんに伝言していったそうですが、「また来てね♥」と伝えてもらうようにしました。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-25 00:00 | 21週

クリスマス〜part1〜

私の姉が結婚をすると言う事で、我々への報告がてらクリスマスの会を。
b0208439_010154.jpg

お料理上手の義理の兄(旦那さんのお姉さんの旦那様)のレシピで、牡蠣のリゾットを作ってみた。
まぁあぁの評価を頂き、次回は もっと良い牡蠣を使いたいなぁ〜と希望へと繋がりました。
パンチェッタを探すのが大変だったゼィ。

この人もクリスマスプレゼントにご満悦。
b0208439_092035.jpg


姉たちの買って来てくれたTHE・クリスマスケーキも美味しかったのですが、生クリームが好きなのに食べると気持ち悪くなる不幸な旦那さんは、やられてました。
b0208439_0181853.jpg

来年は、チョコにしてあげてください。

そんな彼は、プレゼントに貰ったモンハン3をずぅ−っっとやっています。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-23 00:00 | 21週

自宅安静へ

何ちゅうこっちゃ〜!!!!!


お腹の下の方が、ぎゅぅっとなる事がたまにあり。

大体、夕方位から起こり、

仕事終わりのスーパーの袋が辛い。

夜ご飯の準備をするのに、台所に立っていると、

「早く終わらせて横になりた〜い」と思い、

休み休みやっていると、結構な時間がかかる。

「こんなに遅くなっちゃったら 一人で食べるより旦那さんを待って一緒に食べようかなぁ〜」と思い、

そうすると結果 食べるのも寝るのも遅くなる。


日々 コレの繰り返し。

日々 ゲップと胸焼けも繰り返し。


そんないつもの食後。
そのお腹のぎゅっとなる話に旦那さんが過剰に反応し、0時過ぎに勢い良く病院へ電話してしまった。
基本、妊娠中の私に心配性になり過ぎているんだよね。
それだけ楽しみにしているみたいだけど。

そしたら、”今から朝まで用事を足す意外は横になって、朝イチで病院へ来て下さい。”
となってしまい、朝9時 産婦人科着。


お腹の張りを折れ線グラフで表示する装置を付ける事 30分。

朝は張らないから、さほど動きなし。

その後、診察。

夜に張るんだから、家に帰ったら何もしないで横になるようにして。『ご飯どーすんだよ』
張って来たら、すぐに横になって安静にして。『仕事中は無理だろ』

先生は無理な事ばかりおっしゃる。

今20週目の段階でお腹が張るって言うのは異常なんですって。
仕事してる人は、疲れ・ストレスによっての事で、黙っていても収まるものではなく、体を休めなくてはならない。
体が休みを欲しがっているって言う事なんだそうです。

ちゅーことで、診断書書くので一週間お休みして下さい。
お腹の張り止めのお薬飲むと、心臓のドキドキと手の震えも起って文字も書けないらしい。
そしたら、30分くらい横になら無くてはいけない。

せっかく仕事が普通に戻った所だったのにぃ、先週忙しかったからかも知れないな。
年内はもうそんなに忙しくないのに、惜しかった。

まぁ、無理はいけないってことなんだろうね。

体を休める以外 張りを収める方法は無く、一週間休んで仕事行ってみて、それでもまた同じな様なら仕事辞めるしかありません!という残酷な一言を頂きました。

何とかボーナスだけは頂きたいのですけれども。

ヒドくなると、切迫流産・切迫早産の原因になるそうです。。。。


私の周りには、順調に妊娠生活を送っている人しか居なかったので、自分って弱過ぎなんじゃないかと思う。

精神的に何かあるとすれば、職人が事務仕事をするのは多大なストレスということでしょうか........

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-14 19:26 | 20週

葉酸

忘れてた!

最初のうちは、毎日欠かさず葉酸をポリポリポリポリ…

していたんだけど、忘れてた。

葉酸って摂取しなきゃダメなのかな???

奇形になるとかならないとか。。。。。。


取りあえず、今日からまたポリポリしてみます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-13 22:24 | 20週

またまたまた。

頂き物でございます。
b0208439_053628.jpg

旦那さんのおばあちゃんから届きました、無農薬みかん。

無農薬にこだわりがあるようです!

次は リンゴが届くから、との事。

我が家は頂き物の宝庫です。

果物は太るから!とお医者さんに言われたんだけどなぁ〜

リンゴは、半分!って言われたんだけど......

その後、体重に変化はありません。
でも、49kgは超えてないので このまま行けばセーフかな〜

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-13 00:59 | 19週

またまた頂き物

いやぁ〜ん

ありがたい事です。

再び、私のお姉ちゃんから。
今度はスープストックのスープが届きました。
b0208439_1932670.jpg

前に日記に書いたからかな〜
そんなつもりじゃ無かったのなぁ〜

そして、旦那さんのお母さんのお友達の宮下のおばちゃん(自称:オカンもどき 旦那称:育ての母)から去年も頂いた ル・レクチェ が届きました〜
b0208439_194922.jpg

美味しいんだよね〜
先日のキルフェボンで惜しくもレクチェのタルトが食べられなかったので、うれしいー★

皆様、ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-05 19:06 | 18週

竹千代でした

今日は検診。

先生にエッ! エッ! とカルテの体重を二度見されて、怒られました。

あなたが60kg位ある妊婦だったらもっと怒っている、と。。。。

ごめんなさ〜い。
気をつけま〜す。

みなさん、炭水化物はお母さんに付くだけなんですってよ。


そして、ままままさかの性別出ました!
この時点で判ったという事は!?

そう、お察しの通り。
オチンが付いておりました。
男の子でございました。
お世継ぎの御誕生でございます。
b0208439_23563421.jpg
b0208439_23562175.jpg

いろんな人に「ヒサちゃんの子供は男っぽい」と予想されていただけに悔しさ半分。
楽しみも半分。

私の母は異常にハイテンションで喜んでいました。
男の子がイイって言ってたからね。

本当にどっちでも良かったから良いんだけど、こうなると女の子も良くなる訳です。
次は女の子産まなきゃ!だよ。

とにかく、巻き爪以外はパパに似てくれれば満足なので、あとは順調に元気で産まれる事を祈るのみ。

※下の写真、←付けられたのがオチンだそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by hisaesan2010 | 2010-12-05 00:08 | 18週

hisaesanの妊娠→出産→育児 の日記


by hisaesan2010

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

5〜6週
6週
7週
8週
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
17週
18週
19週
20週
21週
22週
23週
24週
25週
26週
27週
28週
29週
30週
31週
32週
33週
34週
35週
36週
37週
出産
その他
0ヶ月〜
1ヶ月〜
2ヶ月〜
3ヶ月〜
4ヶ月〜
5ヶ月〜
6ヶ月~
離乳食
7ヶ月〜
8ヶ月〜
9ヶ月〜
10ヶ月〜
11ヶ月〜
1歳0ヶ月〜
1歳1ヶ月〜
1歳2ヶ月〜
1歳3ヶ月〜
1歳4ヶ月〜
1歳5ヶ月〜
1歳6ヶ月〜
ごはん
1歳7ヶ月〜
1歳8ヶ月〜
1歳9ヶ月〜
1歳10ヶ月〜
1歳11ヶ月〜
2歳〜

以前の記事

2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

もうすぐ3歳
at 2014-04-01 00:08
皆々様
at 2013-07-30 12:17
みっちゃんの結婚式への旅ー結..
at 2012-12-14 00:01
みっちゃんの結婚式への旅ー結..
at 2012-12-14 00:00
みっちゃんの結婚式への旅ー旅..
at 2012-12-13 00:00

↓クリック!

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Maho's fa...
お家でヴーヴ
◎ニジュウマル細作日誌/...
mino-lee 日常遊戯
お茶とギャラリー 1188
パンでできたドア
三十路の歩き方
子供服ブランド辞典キッズ...
猫と水草
も~さんと日々の軌跡
MORI NO BAIT...
2514ママの気まぐれ日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧