カテゴリ:1歳1ヶ月〜( 9 )

保育園、始まる。

6月4日から保育園開始。

まずは一時間からなのですが、初めての保育園へ行く姿を見るべく、お父ちゃんはお休みを取りました。笑
b0208439_2337796.jpg

こんな早い時間にお出掛けなんて、我が家では珍しいこと。

徒歩1分程度なので、あっという間に到着し、先生に抱かれるも無表情。
b0208439_23383783.jpg

そして、事態が把握できる前に、さっさと退散。

グズり出しそうな感じのまま、お別れして来ました。

いっちゃんの居ない空白の1時間は、父と母のティータイム。
b0208439_23402446.jpg

こんなの、産後のGW以来だわ〜

保育園、ありがたい所だとは聞いていたけど、本当かもしれないわ。

しかし、たったの1時間だったので、飲み終えないままに戻り、早足でお迎えへ。


「ママ来たわよ〜」みたいなことを言われても、

まだ寝たきりのお友達のベットにつかまり立ちしたり、ハイハイして教室をパタパタ移動したり.....

落ち着きなくやってました。でも、帰りの表情は明るいね。
b0208439_2347267.jpg

初日にして、既に楽しそうだったので、母一安心。父拍子抜け。

今日の様子を、連絡帳で確認すると.....
b0208439_23521164.jpg

気になる人が出来た、1日目だったようです。



更に2日目は、商店街へお散歩へ行ったらしいのですが、

目につくものを指差してはキャッキャして来たみたいです。


30分延びて1時間半になった2日目の帰りは、

母の所へ来ても、先生に抱っこされたまま離れようとせず、

何とも、世渡りの技が既に身に付いているようでした。



最後に先生とお話しし、

“クラスで性格が一番明るいですよ”と褒められ、
“私、クラスの中でいっちゃんの性格が一番好きです”と褒め告白までされ、

母は気分上々で帰って来ました。


ですが、3日目から発熱。今までで一番の発熱でした。

水曜木曜と熱が下がらず、金曜の朝に少し落ち着きました。

ちょっぴり先が思い遣られますが、また来週から頑張ってもらいます。


※かのんちゃんが気になるとは、例の如く......チュッチュしにいったみたいです。
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-06-09 00:47 | 1歳1ヶ月〜

保育園準備

保育園準備が大変だろうということは、うすうす分かってはおりました。


作らなきゃいけないのは、カバン&布団カバー。

まずは、プーに邪魔されつつ、カバンから取りかかりました。
b0208439_2258675.jpg

おう!
モチロン、ミシンなんか無いぜ〜
b0208439_22583554.jpg

手縫いだぜ
b0208439_22595942.jpg

なのに、裏地まで付けたぜ
b0208439_2303279.jpg

裏地の位置がズレているのは、重なる布が多いと手縫いは大変だからです......

カバンに直接名前を付けるのが嫌で、連絡帳ポーチまで付け、生地を2色使って、底にマチまで付けてやりました。

というか、アイデアは色々出てくるんだけど、それを全て盛り込んでいると時間がなくなるんですよね。

ある程度こだわりは捨て、折り合いをつけないとダメです。
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-06-01 23:05 | 1歳1ヶ月〜

デート

月曜から保育園へ通ういっちゃんと、保育園前の最後の平日デートへ出掛けました。

と言っても、あれこれ準備するモノが多くて、川崎へ買い物しに。


靴、下着、遊び着、パジャマ、タオル類、イロイロお金がかかるもんです。。。。


買い物を一頻り終え、休憩。
b0208439_2247369.jpg

楽しいデートが出来ました。

やっとこういう事が出来るようになったのに、仕事が始まってしまう。
まぁ仕方ないでしょう。
b0208439_22492588.jpg

たまには、仕事を休んで こういう時間を持てたら良いなぁと思います。
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-06-01 22:51 | 1歳1ヶ月〜

いたずら

敢えて水をこぼし、
b0208439_22233941.jpg

ピチャピチャ叩いて遊ぶ。
b0208439_22234310.jpg

完全に、母の顔を見ている。
b0208439_2225768.jpg

止めさせずに、最後までやらせた自分を

褒めてやりたいと思います。
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-06-01 22:26 | 1歳1ヶ月〜

保育園の説明会へ行って参りました。

そしたら、入園プレゼントとして落書き帳を頂きましたので、お絵描きデビュー。
b0208439_2252312.jpg

パースを取っているような仕草を見せたり。
b0208439_22104165.jpg

描いてる風の仕草を見せたり。
b0208439_2212542.jpg

サイノウ、アルカモシレナイ。
b0208439_22152862.jpg

私は、将来的に絵を習わせたい。

と言うか、自分も一緒に習いに行きたいので、

絵が好きな方向へどうか持って行きたいと思っています。
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-06-01 22:20 | 1歳1ヶ月〜

保育園、決まる。

保育園が、決まりました。

区役所の方から、お電話がありました。


いっちゃんの生活リズムが整ってからは、二人でのんびりな生活してきましたもので、社会人に戻れるか不安ですけども。


人間は、置かれた環境に慣れる生き物だから。


というお父ちゃんの言葉を信じて、生産的にやっていこうと思います。



いっちゃんに関しては、さほど心配しておりません。

人間は、置かれた環境に慣れる生き物だから。ね!w

誰彼構わず笑顔を振りまく息子です。

大丈夫でしょう。


寂しくなるのは、この方かな。
b0208439_1593047.jpg

保育園に行くようになったら自転車買うぞ!と思っていたんですけど、駐輪場でチンタラしてる間に着いてしまいそうな距離なので、取りあえず断念です。
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-05-21 15:16 | 1歳1ヶ月〜

1歳検診

横浜市の1歳の検診無料券、1歳1ヶ月ギリギリ前で行って参りました。

体重 8600g
身長 73cm

いずれも平均以下。

お腹が伸びてしまいそうなくらい食べているのに、もっと食べるように言われました。

「もう無理だよぅ。」
b0208439_13404446.jpg

それから昨日の午前。

MR
おたふく
水ぼうそう

の予防接種をしてきましたが、先生の顔を見た途端にギャ−ギャーと。。。。


帰宅途中に寝て、帰宅後に置いても起きずに15時頃まで寝て。

ご飯を食べて、17時にまた寝て。

そのまま朝まで寝てしまいました。


こんな事は初めてでした。




それから、保育園の申し込みもしてきました。

早ければ6/1〜
遅ければ。。。。。。。???

保育園決まらないのは困るけど、決まったら6月から!?
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-05-19 13:57 | 1歳1ヶ月〜

寝床

物置と化していたレンタルのベビーベッドを、やっと返却しました。


と、同時にいっちゃん用のベッドを導入しました。
b0208439_1255337.jpg

クイーンサイズのベッドで、川の字生活をしていたのですが、暑い&狭い&寝相悪いの三重苦。

普通のベッドじゃお部屋に収まらないので、キッズベッドにしました。

ベビーベッドと普通のベッドの間って、意外と無いんだよね。



更に、1歳の誕生日に北海道の祖父母が買ってくれた、ステキな綿毛布も掛けて。
b0208439_118162.jpg

新しい寝床が完成!

自分のベッドで風を感じております。
b0208439_185680.jpg

ベッドを導入してから、自ら寝室まで行き、登り、遊んでいる。

本当に気に入ってるみたいです。
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-05-19 01:32 | 1歳1ヶ月〜

コップ

GWの大きな成長の1つが、コップ飲みです。
b0208439_21503683.jpg

上手に傾けて、少しづつ飲んでいます。

マグオJr.も喜んでいますね。


しかし、このマグオJr.

寸胴なコップなので、安定感は良いんですね。

でも、底に向かって細くなっているコップに比べると、傾けなきゃ行けない角度が強いんですね。
b0208439_21493626.jpg

そこに、今ひとつ勇気が持てずに居るカワいっちゃんのなのです。

あぁ〜 かわいいお手手♡
[PR]
by hisaesan2010 | 2012-05-18 22:04 | 1歳1ヶ月〜

hisaesanの妊娠→出産→育児 の日記


by hisaesan2010

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

5〜6週
6週
7週
8週
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
17週
18週
19週
20週
21週
22週
23週
24週
25週
26週
27週
28週
29週
30週
31週
32週
33週
34週
35週
36週
37週
出産
その他
0ヶ月〜
1ヶ月〜
2ヶ月〜
3ヶ月〜
4ヶ月〜
5ヶ月〜
6ヶ月~
離乳食
7ヶ月〜
8ヶ月〜
9ヶ月〜
10ヶ月〜
11ヶ月〜
1歳0ヶ月〜
1歳1ヶ月〜
1歳2ヶ月〜
1歳3ヶ月〜
1歳4ヶ月〜
1歳5ヶ月〜
1歳6ヶ月〜
ごはん
1歳7ヶ月〜
1歳8ヶ月〜
1歳9ヶ月〜
1歳10ヶ月〜
1歳11ヶ月〜
2歳〜

以前の記事

2014年 04月
2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

最新の記事

もうすぐ3歳
at 2014-04-01 00:08
皆々様
at 2013-07-30 12:17
みっちゃんの結婚式への旅ー結..
at 2012-12-14 00:01
みっちゃんの結婚式への旅ー結..
at 2012-12-14 00:00
みっちゃんの結婚式への旅ー旅..
at 2012-12-13 00:00

↓クリック!

検索

タグ

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Maho's fa...
お家でヴーヴ
◎ニジュウマル細作日誌/...
mino-lee 日常遊戯
お茶とギャラリー 1188
パンでできたドア
三十路の歩き方
子供服ブランド辞典キッズ...
猫と水草
も~さんと日々の軌跡
MORI NO BAIT...
2514ママの気まぐれ日記

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧